Fandom

"ミュゼット博士、行ってきます!" ― レディライラ
レディライラは、未完成の二次創作小説サイボーグレディの主人公である。

サイボーグレディとは?編集

ロックマンシリーズのような世界で仮面ライダーシリーズのような物語が楽しめる二次創作小説である。

概要とプロフィール編集

  • 年齢: 18歳
  • 性別: 女
  • 種族: アルシャルク星人

元々は18歳の少女で普通の宇宙人「ライラ」だが、ミュゼット博士によるサイボーグ手術で生まれ変わった姿。 熱血漢の性格であるため、ブレイカーに対しては容赦なく戦うが、宇宙人を殺す行為は決してしない。 サイボーグになる前は生身の身体だが、サイボーグになったため、体にEPロムと基板、超大型H.P.動力炉(ヘビープラネットパワーパイル)を内蔵された。 足のサスペンションと空気圧力ポンプにより、ジャンプ調整やスライディングやダッシュが可能。 左腕は、戦闘時に拳が収納されて銃口が飛び出し、太陽エネルギーを圧縮した弾「ソーラーブリット」を放つ武器「バスターアームS」に変形する。 右腕は、戦闘時に拳が収納されて銃口が飛び出し、月エネルギーを圧縮した弾「ルナブリット」を放つ武器「バスターアームL」に変形する。 その所要時間はわずか1/1000秒。 レディライラのバスターアームにはエネルギー増幅装置が装備されており、太陽エネルギーと月エネルギーを凝縮したダブルチャージショットの使用が可能である。 それぞれ片方でチャージショットの使用も可能。 バスターアームを改造するごとにチャージショットがパワーアップした「スパイラルクラッシュバスター」が使えるようになる。 それ以外に「ビームキャリバー」という近接武器も使用する。 素手(パンチ、キックなど)による格闘も可能。 通常時は半袖のフード付きワンピースを着ているが、戦闘時は長袖のワンピースのような服を着ている。 若干ウェーブがかったロングヘアーの茶髪にカチューシャを付けたヘアスタイルが特徴。 ワンピースの色は紫。 レディライラが身につけているカチューシャには特定の場所にあるアイテムや隠し通路を見つけ出す「アイテムトレーサー」という機能しか搭載されていないが、ミュゼット博士に改造してもらう事で、衛星通信によりアイテムの位置が赤の点で描かれた簡単な地域のマップが表示される「アイテムレーダー」などといった様々な機能を追加される。 また、「ウェーブフィスト(波動拳?)」、「ドラゴンアッパー(昇竜拳?)」、「タイフーンキック(竜巻旋風脚?)」、「ラッシュキック(百裂脚?)」、「リバーススピニングキック(スピニングバードキック?)」などという必殺技も使う。

物語編集

100XX年。 惑星アルシャルク。 近代ロボット社会の母、ミュゼット・オルランジェ博士の尽力により、宇宙人とロボットは仲良く共存していた。 そして「宇宙人の役に立つロボット」の登場、さらに「サイボーグ手術で宇宙人をサイボーグに生まれ変わらせるという技術」の習得により、人々の暮らしはより豊かになっていった。 しばらくしてより高性能なロボットやサイボーグが活動するようになった。 ある日のこと、ミュゼット博士の研究所へ、世界征服を企てる悪の秘密結社・ブレイカーの怪人達が世界各地で様々な犯罪や破壊工作を行っているという情報が入った。 ミュゼット博士はこの事に気付くが、肝心な時にサイボーグ手術に必要な実験体がなく、肩を落とす。 そして、アルシャルクの平和が乱れてしまった。 そんな中、街中で散歩している少女ライラは、暴れだした怪人の襲撃を受け、瀕死の重傷を負う。 しかし、何者かに発見され、ミュゼット博士の研究所に運ばれる。 研究所に運ばれたライラはミュゼット博士のサイボーグ手術により、レディライラとして死の淵から蘇った。 ブレイカーのやり方が許せないと知ったレディライラは、ブレイカーの野望を阻止するため、戦いに向かうのであった。

ブレイカー編集

世界征服を企む悪の国際的秘密組織。 戦闘員だけでなく、ウルファー、イーグロン、バッファラー、ドラゴラー、シーサル、タイガード、フェアリーダなど、力や体力に優れたアルシャルク星人に改動植物・生物や果ては菌類の能力を移植して洗脳した怪人を中心に構成されており、彼らを正体不明の首領が指揮してアルシャルク星各地でさまざまな犯罪や破壊工作を行っている。 首領の所在と姿は秘密になっており、各ブレイカー基地においてシンボルである髑髏のレリーフから声で指令を発している。 その際は首領の声に合わせ、レリーフ上のランプが赤く点滅する。

原案編集

通常時編集

戦闘時編集

コンセプトアート編集

資料編集

参考になる衣装編集

通常時編集

戦闘時編集

参考になる髪型編集

参考になる武器編集

バスターアーム編集

ビームキャリバー編集

ダブルバスターアーム編集

参考になる必殺技編集

スパイラルクラッシュバスター編集

ダブルチャージショット編集

ウェーブフィスト編集

ドラゴンアッパー編集

タイフーンキック編集

ラッシュキック編集

リバーススピニングキック編集

参考になる特殊能力編集

アイテムトレーサー編集

動画編集

参考になる物語編集

プロローグ編集

第1章編集

第2章編集

第3章編集

最終章編集